[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
消費者コーナー 「食」の安全・安心や食育に関する情報、料理レシピなど

ホーム > 消費者コーナー > 業務などに関する解説・紹介記事 > alic(エーリック)は何をしている組織?

alic(エーリック)は何をしている組織?

印刷ページ

最終更新日:2018年11月20日

いきなりクイズ
 冒頭のクイズの答えです。私たちalicは、本紙に広告記事を掲載し、8年目となりました。  よくご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、答えは(1)と(2)です。もしかすると、(1)と答えられた方が多いと思いますが、実は(2)もそうなのです。(ちなみに、筆者の友人は未だに(3)と答える人が多く、私たちの業務が認知されていないことを痛感しています。)  今回は、意外と知られていない私たちの業務内容を代表的な取り組みを例にご紹介します。
 私たちは、国民生活において不可欠な畜産(肉牛、豚、酪農)、野菜、砂糖、でん粉の安定供給を図るため、各生産者への補給金交付を通じた経営安定対策や関連情報の提供等を主に実施しています。
 下の図は取組の一例です。生産者だけを支えているように思われがちですが、消費者の皆さんの食の消費生活の安定にも寄与しています。
制度図
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196



このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.